佐々木善三弁護士が、舛添要一都知事の第三者!小渕優子、東電事件の弁護士。


スポンサードリンク

ついに舛添要一都知事が、会見をしました。

資金の流用は、
不適切だが、もちろん、違法ではありません。

sasaki

クレヨンしんちゃんの漫画購入は、
不適切だが、違法じゃない。

家族旅行は、
不適切だが、違法じゃない。

シルクの中国服は、
書道するとき筆が滑らかになるから。
実際にやってもらった、
不適切だが、違法じゃない。

などなど、素晴らしい、弁護活動でしたね。

第三者の目ってなんだっけ??

ということで、佐々木善三という人について、
過去の弁護士としての輝かしい実績(笑)をまとめました。

スポンサードリンク

佐々木善三弁護士とは?経歴まとめ

佐々木善三さんは、
元検事、
特捜部副部長。

佐々木善三弁護士

東京地検公安部長、京都地検検事正、
最高検検事などを歴任。

検事として上り詰めた後、
2012年に退官。

現在は晴海協和法律事務所に所属。

福島原発事故での東京電力の調査を行った
第三者検証委員会に入っていたり、

小渕優子元経済産業相での
検証第三者委員会の委員長だったり、

プロ野球統一球問題で。
統一球問題の第三者委員会に所属していたり、

第三者委員会に駆り出される人ですよね。
佐々木善三弁護士。

今回は、関係者というのは関係者という、
変なつながりを披露しつつ、
関係者からの紹介で呼ばれたそうです。

お金については語らないし、
えらいんだぞ!おれは!って感じのキレ気味記者会見で、
情けない姿を見せつけた佐々木善三さんでしたね。

佐々木善三と、小渕優子

小渕事件の時にいろいろあった佐々木善三弁護士。

小渕優子元経済産業相のハードディスクが
ドリルで破壊された問題の弁護。

「不正処理に関与したり、
事実関係を認識したりしていたことは認められず、
会計責任者の選任・監督の責任も認められない」

サーバーをパソコン販売業者に引き取ってもらった所、
サーバー内のハードディスクを、
業者がドリルでアナをあけただけで
特捜部の捜査には支障は生じなかった…
って言ってました。

「小渕氏には、今回の不正処理に関する法律上の責任はない」
とも。

この人何言ってんだ?って思ったなぁ。
当時。

マムシの善三っていう情けない二つ名が泣いていますよ。

言い訳の善三でしょ。

佐々木善三と福島第一原発

佐々木善三さんが、
福島第一原発事故の第三者委員会に決まったのは
2016年3月10日。

半年以内に結果を出す!って豪語してましたが、
今日の会見で仕事してるの見ると、
福島第一原発事故についての調査をしっかりと時間かけているようには見えませんよね。

お金もらえることに敏感なんだろうな。

舛添さんの事件でもいくらお金をもらったんでしょうか。

佐々木善三弁護士、恐るべしですね。

スポンサードリンク