報奨金への課税ってあるの?値段や、消費税は?リオオリンピックの熱戦で獲得したメダルの価格は?


スポンサードリンク

ロンドンオリンピック以上のペースで、
リオオリンピックではメダルが続出しています!!

競技によっては報奨金0円、
というのもあるのですが、
多くの競技では、メダルは、入賞で、
報奨金が支払われるという感じらしいですよ。

団体

もちろん自分のためっていうのもあるんでしょうが、
オリンピックでのメダルは、
日本のためにかなりプラスになるので、
報奨金をあげるのはいいことだと思います!

で、その支払われた

報奨金に課税されるのかなー?
報奨金の消費税ってあるのかな?

っていうのが気になって調べてみました!!

スポンサードリンク

報奨金っていくら?

まず報奨金って、
いくらもらえるんでしょうか?

JOC(日本オリンピック委員会)からの報奨金

JOCからの報奨金は、
金メダルの報奨金を前回ロンドン五輪の300万円から500万円に増額しています。

銀は200万円、銅は100万円が選手に行くんですって。

安いのか、高いのか、
って感じだと、
おれは安い気がしますけどねー。

世界一の値段が、たった500万円かー。

各競技団体からの報奨金

当然各競技団体からの報奨金は、
JOCとのものとは別に支払われます。

【競技名/金メダルの報奨金、銀メダルの報奨金、銅メダルの報奨金、出場給】

自転車競技/5,000万,3,000万,2,000万,500万
…日本で一番報奨金が高いのは、この自転車競技。
出場給1人500万円っていうのも、破格ですよね。
公益財団法人JKAが儲かってるんだろなー。
まぁ、プロが多いからなぁ。

陸上競技/1,000万,600万,400万
ゴルフ・バドミントン・卓球・テコンドー/1,000万,500万,300万
テニス/800万,400万,200万
射撃/500万,300万,200万
バレーボール・レスリング/300万,200万,100万
体操/50万,30万,20万
柔道/なし

ベイカー

ということで、メダルが多い競技は、
報奨金が少ないっていうのがわかりますよねー。
柔道なんて一番メダルが取れそうな競技なのに…

あと水泳はどうなんだろう?
サッカーとかね?

企業スポンサーからの報奨金

さらに、企業スポンサーからの報奨金もあります。
ミキハウスは所属選手が金メダルなら5000万円、銀2000万円、銅500万円の予定。
GMOクリック証券も競泳の金メダルに3000万円、銀に300万円、銅に100万円。

萩野とかは、
かなりお金をもらえそうですね。

まぁそのあとにCMとかテレビ番組とかの出演も増えるから、
メダリストの生活は向上しますけどねー!!
萩野

報奨金への課税、消費税は?

さて、報奨金への課税や、消費税が気になるという記事なので、
それについて触れてみたいと思います。

JOCからの報奨金については…

租税特別措置法により、
オリンピック競技におけるJOCからの報奨金は非課税

なんですって!!

おー!非課税なのかー。
よかった!!

さらに、
各競技団体からの報奨金も、
北京大会までは、課税対象だったんですけど、
前回ロンドン大会から非課税になりました!

ただし、民間スポンサーからの報奨金については、
課税対象だそうな。

企業からしたら、賞与?
一時賞与で税金対象なんだろうなー。

消費税は、国外の話だからかからなそう?
報奨金は国内だから微妙ですね。

オリンピックでの消費税の話は調べたんだけど、
見つかりませんでした…

また見つかったら追記します!

あと、自衛官や警察官なら特進もありますよね。

リオデジャネイロオリンピックには、
射撃に森栄太(自衛隊)や佐藤明子(警視庁)、
近代五種に三口智也(自衛隊)とかの、
公務員選手が出場していますが、
彼らがメダルを獲得すると、
出世は間違いありません。


自衛隊の三宅義信氏(東京オリンピック・重量上げ・三宅宏実の伯父)
→自衛隊で、3等陸尉から最終的には陸将補(少将級)まで出世。

阿武教子氏(アテネオリンピック・柔道)
→警視庁で、巡査部長から警部補に昇進。

年収で
40万円アップする、
っていう話もあるので、
単純に報奨金だけじゃなくて、
その後の人生変わるんでしょうね!!

がんばってきて、結果を出した人たちが人生いい方向に進んでいく、
っていうのは素晴らしいことですよね。

まぁメダル取れなかった人たちも、
がんばってきているのは一緒だから、
ほかの日の当たらないオリンピック選手が、
その後の人生幸せに生きられるといいなぁとも思うのですが…

内村

以上、オリンピックの報奨金の課税について、
調べてみました!!

スポンサードリンク