認知症の症状のうち、初期は怒りっぽい感じになるといわれています。その要因とは?

[`yahoo` not found]
LINEで送る

━━━━━━[PR]━━━━━━
楽天カードは永久年会費無料!
ポイントもたまりやすい!

認知症になると、
初期症状は、怒りっぽくなるそうです。

俺の父親がちょっと認知症っぽくなったり、
おじいちゃんが認知症っぽくなったのは、
最初は怒り、からでした。

なぜ怒りからなんでしょうか??

sticker

スポンサードリンク

認知症の初期症状はなぜ怒りから?


「頑固になった」、「だらしなくなった」、
「人の話を聞かなくなった」、「怒りっぽくなった」
などの人格の変化は、なぜ起こるのでしょうか?

sasaina

認知症になると感情の抑えができない

認知症が発症すると、
日常生活の中にある、
ささいなイライラすることや、怒りたくなるなどの、
感情を抑えにくくなるのです。

認知症が発症するとできないから不安になる

わからないことや、できないことが増えて、
不安が募り、だんだんとイライラしてきて、
怒ってしまうというのもあります。

認知症の方も、
自覚症状はありますから、
今までできていたはずのことができなくなる…
というのは、本当に怖いことですから、
怒りたくなるのもわかりますよね。



認知症の症状

認知症にはいろいろな種類があります。

その中でも、
アルツハイマー型認知症、
前頭側頭型認知症、
レビー小体型認知症の中では、

症状として“怒りっぽさ”が出ることがあります。

アルツハイマー病の怒りっぽさ

認知症の中でもアルツハイマー病の怒りっぽさは
初期症状や進行中の症状として、
気分や人格の変化を伴います。

前頭側頭型認知症の怒りっぽさ

感情のコントロール、
理性的な行動などにかかわる脳の部分が
委縮して発症する前頭側頭型認知症。

今まで優しかった人が、
いきなり怒りっぽくなるなど、
人格が変わったように感じられるのが、
この前頭側頭型。

手を叩いたり、同じコースを歩きまわるなど
同じ行動を繰り返す症状が出るのが特徴です。

この行動を、
途中で無理やり、
止めようとすると、
激昂して暴れだしたりしてしまいます。

レビー小体型認知症の怒りっぽさ

レビー小体型は、
普段から怒りっぽくなるだけではなく、
被害妄想や幻覚なども引き起し、
暴力につながることもあります。

これが一番注意が必要なのかもしれません。



認知症の怒りへの対処方法

1、何をおいても冷静に対処する。

「無理に止めないで、そっと見守る」
ことが一番難しいかもしれませんが、
一番大事なことです。

2、話題を変える

怒ってしまう前に、
怒りそうになった時点で
話題を変えるなどの会話の工夫が大事です。

3、物理的に距離を置く

ご自身が、介護疲れをおこさないように、
介護サービスの利用を考えるのも、
悪いことではありません。

ケアマネジャーに相談して、
第三者の方に支援してもらうのも大事です。

4、医者に相談

当然ですが、専門医の受診が一番大事です。

認知症以外の精神疾患の可能性もありますからね。
どちらにも対応できる医師がいいですよ。

暴力行為があるときはお薬の力を借りてもいいです。

自身が苦しまない方法を探してくださいね。

長い付き合いになるかもしれません。
心のケアが必要なのは、要介護者と、介護者両方です。

あまり無理をしないこと、が一番大事ですからね。

こういったサプリもいいと思いますので、
ご検討いただければと思います。





スポンサードリンク