流行語大賞2016の発表は、12/1!大賞予想!ノミネート候補を全部まとめて振り返ります!


スポンサードリンク

流行語大賞2016の発表は、
12/1!

今年の流行語大賞の発表は、
12月の1日です。

PPAP

12月一か月って、
流行語大賞の対象にならないんですねー。

来年の対象になるのかな?

それとも毎年、11か月で選んでるのかな?

そこはかなり疑問ですが・・・

流行語大賞のノミネートと、
大賞受賞の予想を書いておきます!

スポンサードリンク

流行語大賞とは?

流行語大賞

1984年に生まれた
「ユーキャン新語・流行語大賞」は、
1年間に生まれた新語・流行語や、
その言葉に深く関わった人物・団体を表彰する賞。

齋藤さんだぞとか入ってるので、
どうやら2015年12月のM-1も候補に入っているみたい。

なので、2016年に流行ったといいつつも、
2015/12-2016/11の1年間なんでしょうね。

流行語大賞の選考委員は?

「現代用語の基礎知識」の読者アンケートを参考に、
選考委員会によって年間トップテンと年間対象語が選ばれるそうです。

去年の選考委員会は、
姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、
やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成されていたそうな。

今年は誰なんだろうな。

流行語大賞2016のノミネート発表!

2016年は政治、社会、国際、芸能など、幅広いジャンルから30語がノミネート。

流行語大賞2016 ノミネート【政治】

小池百合子

「新しい判断」…安倍首相の消費増税また延期に。
「都民ファースト」…小池百合子さんの都知事就任で話題に。
「盛り土」…豊洲移転で地下の問題が浮き彫りに。
「レガシー」…小池百合子さんがよく言っていた遺産って言葉ですね。

流行語大賞2016 ノミネート【国際】

トランプ

「EU離脱」…イギリスの離脱に驚きました。
「トランプ現象」…まさかのアメリカ大統領戦勝利!
「パナマ文書」…各国の政府や富裕層たちの租税・脱税の文書。

流行語大賞2016 ノミネート【社会】

くまモン頑張れ絵

「歩きスマホ」…ポケモンGOで事故とかも増えましたね。
「AI」…なんで今?
「くまモン頑張れ絵」…熊本の震災でいろんな漫画家さん、一般の方が書きました。
「ジカ熱」…時間がたつと脅威を忘れがちですよね…。
「聖地巡礼」…君の名は。の大ブームではやりましたね。俺も行きました。
「保育園落ちた日本しね」…保育園に落ちたお母さんが働けないとブログ書いたことで話題に。
「マイナス金利」…日銀がついに乗り出しました。
「民泊」…近隣住民の反対、それでも儲かるからやるオーナー、ブームは終わらなそう。

流行語大賞2016 ノミネート【スポーツ】

神ってる

「アスリートファースト」…選手最優先で…ってことですが、単に言葉だけになってる感じ。
「神ってる」…広島の優勝時に使われました。
「タカマツペア」…バトミントンで金メダル獲得。流行語でしょうか?
「(僕の)アモーレ」…これは確かに使ってた。長友&平愛梨さん。

流行語大賞2016 ノミネート【ヒット作品】

君の名は。

「おそ松さん」…去年っぽいけど、好き勝手やってた楽しいアニメ。
「君の名は。」…興行収入3位!すごいです。新海誠が一気に日本を代表する監督に!
「シン・ゴジラ」…これも社会派ドラマっぽくなってた庵野版ゴジラ。おもしろかったなー。
「ポケモンGO」…もう下火になってますけど、流行っていましたよねー。

流行語大賞2016 ノミネート【芸能】

センテンススプリング

「ゲス不倫」…今年は荒れたなー。ゲスを極めた川谷さんネタ多い。
「斎藤さんだぞ」…去年のM-1を制したトレンディエンジェル
「SMAP解散」…これは本当にびっくりしました。あのスマスマの謝罪も怖かった…。
「センテンススプリング」…ベッキー面白い。
「びっくりぽん」…あさが来たがもう過去のように…。
「文春砲」…今年最強でしたね。
「PPAP」…いきなり来た大スター!ピコ太郎世界的な人気に。

流行語大賞2016の予想!

PPAP

「流行語大賞」に選ばれそうな言葉を予想すると、
世界的にはやったピコ太郎の「PPAP」を推します。

これは真似しやすい、流行り方が異常、
っていうのもあって、
日本だけじゃなくて世界に通じるネタでした。

次に「ポケモンGO」、「ゲス不倫」、「神ってる」、「君の名は。」かなー。

毎年、流行語大賞発表されるたびに、

流行しているの本当に?

っていうネタも多い中で、
今年は本当に流行してないネタが少ないので、

豊作でしたね!!

スポンサードリンク