呼続の由来と読み方を調べました!

[`yahoo` not found]
LINEで送る

━━━━━━[PR]━━━━━━
楽天カードは永久年会費無料!
ポイントもたまりやすい!

みなさんは、

「呼続」って読めますか?

名古屋にある地名なんですが、
おれは最初、なんて読むかわかりませんでした。

この地名の由来と、読み方を調べました。

地名って面白いですよね!

スポンサードリンク

呼続の読み方

よびつぎと読みます。

呼続とは?

愛知県名古屋市南区にある地名です。

呼続の由来

地名の由来は、

昔の人が…
大声で何か呼び続けたり、呼び続いだ!!

っていうわけではありません。

まぁ、それが地名になるなら面白いですが。

「よびつぎ」は「よび・つぎ」で、
よぼよぼ(よびよび)の傾斜地と、
平地とのつぎ目(継ぎ目)を表す地形地名。

傾斜地をよぼよぼ(よびよび)とするのは、
昔ながらのイメージですよね。

よぼよぼ歩くしかなくなるからでしょうか?
きっと違うんだろうなwww

現地はかつて「呼続浜」と呼ばれた海岸で、
丘陵状の土地が平地に落ちる所につけられた地名です。

似たような地名は?

呼続に似ている地名としては、
佐賀県唐津市呼子(よぶこ)があります

「よぶ・こ(処)」でm
海岸に落ちていく傾斜地のことです。

「よぶ」や、「よび」は、
川べりや、傾斜地につけられる名前なんですね。

スポンサードリンク