東京の桜の開花予想2017!隅田川はいつ?


スポンサードリンク

そろそろ東京の桜の開花予想が気になる時期ですが(まだ早い?)、
2017年の開花予想を調べてみました。

やっぱり春になると、
お花見をしながら飲んだり、
桜を見ながら歩いたり、
いろいろ楽しめますよねー。

桜って本当に日本人の心を癒してくれる力がありますから、
どんどんいろんな場所で桜を見たいと思います!

スポンサードリンク

東京の桜の開花予想2017!

桜の開花予想は、
花芽の生長が気温に依存する性質を利用して行うんだって。

桜は、夏頃に翌春咲く花のもとになる、
花芽を形成して、休眠に入ります。

花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚めて
温度の上昇とともに生長し開花するんだって。

ソメイヨシノの開花から満開(80%以上が咲いた状態)までの日数は、
九州から東海・関東地方では約7日、
北陸・東北地方では約5日、
北海道地方では約4日で北上するほど短くなるんだって。

開花期間ってあんまり知らないかもしれませんが、
満開から一週間程度で花が散ります。

花が咲いた後に気温が下がる花冷えが起こると、
花は長く持ち、咲いた後に雨が降ると早く散ります。

隅田川周辺の開花情報は?

2017年 東京の桜はいつでしょうね??

平年の開花は3月26日、満開は4月3日頃です。

開花、満開の日は、1週間ほど早くなったり、遅くなったします。
桜の種類や場所によっても違い、新宿御苑などは長い期間楽しめます。
開花から4日後ごろの5分咲きから見ごろ。

隅田川は本当にきれいですよね。

墨田川周辺のホテルも、
桜の時期は混み始めますので、
ぜひぜひ今のうちから予約してみてくださいね。

ユースホステルとかなら安く泊まれますので!!

⇒隅田川周辺のホテル情報はこちら!

スポンサードリンク