伊藤ふたばが日本一!ボルダリングで岩手の14歳女子中学生が、日本一に!プロフィールや過去の成績を調べました!パナソニックのCMのあの子!

[`yahoo` not found]
LINEで送る

━━━━━━[PR]━━━━━━
楽天カードは永久年会費無料!
ポイントもたまりやすい!

2020年東京オリンピックで採用されたスポーツクライミング、
突起物のある壁を登る「ボルダリング」の日本一を決める大会が本日行われ、

男子は、24歳の藤井快選手が2連覇、
女子では岩手県の14歳、伊藤ふたば選手が初優勝!!

パナソニック(ビエラ)のCMでボルダリングをしているので、
印象的だったのが伊藤ふたばさんですよね。

「目指すのは、世界チャンピオン。」
と銘打っていたあのCM!

本当にすごい選手だったんですね!!

日本チャンピオンになった、
スポーツクライミングの「伊藤 ふたば」さんの
年齢などのプロフィールから成績をチェックしてみましょう!!

ボルダリングとは?

スポーツクライミングの「ボルダリング」は、
突起物のある壁を制限時間内に少ないトライ数でいくつ登ることができるかを競う種目。

伊藤ふたばが優勝したのはジャパンカップ!

 

伊藤ふたばさんが優勝したのは、

日本一を決めるジャパンカップの決勝。
東京の代々木第二体育館で行われました。

男女それぞれ6人の選手が進んだ決勝は、
合わせて4つのコースで争われ男子では、
体のバランスや体幹など総合力で定評のある藤井選手が、
ただ1人、4つのうち2つのコースを登り切って男子で初めてとなる大会2連覇。

女子は、岩手県の14歳、伊藤ふたば選手が長い手足をいかしたしなやかな動きで、
ただ1人、4つのうち3つのコースを登りきり、
初優勝を果たし、この大会で10回の優勝経験を誇る27歳の野口啓代選手が2位に。

すごいですよね!!

伊藤ふたば選手のコメント

女子で初優勝した伊藤ふたば選手は
「優勝した実感がわかず、自分でもびっくりしている。
緊張せずに自分らしい登りができたのが優勝できた要因だと思う。
3年後の東京オリンピックに出場したいという目標があるので、
これから練習を頑張っていきたい」

伊藤ふたば選手のプロフィール

 

伊藤 ふたば (いとう ふたば、2002年04月25日) 。
現役女子中学生のスポーツクライマーです。

出身地は岩手県盛岡市で、年齢は現在14歳。
通っている中学校は「盛岡市立松園中学校」。

ボルダリングの競技を始めたのは、
小学校3年生の頃。

14歳という年齢にしてもうクライミング歴が5年という、
ベテラン感もありますよね。

伊藤ふたばさんの戦歴

伊藤ふたばさんは、
4年前のジュニアオリンピックカップで2位に入ると、
その後、たった3年間でこんなにトップクラスの成績を獲得しましたね!

国内大会

2014 第17回JOCジュニアオリンピックカップ大会 2位
2015 クライミング・日本ユース選手権2015 1位
2015 全日本クライミングユース選手権ボルダリング競技大会 1位
2016 クライミング日本選手権 3位
2016 全日本クライミングユース選手権リード競技大会 1位
2016 全日本クライミングユース選手権ボルダリング競技大会 3位
2016 第30回リード・ジャパンカップ 3位
2016 第18回JOCジュニアオリンピックカップ大会 1位
2016 スポーツクライミング第12回ボルダリングジャパンカップ 1位

国際大会

2015 IFSC クライミング・アジアユース選手権 プトラジャヤ 1位
2016 IFSC クライミング・アジアユース選手権 テヘラン 1位
2016 IFSC 世界ユース選手権 広州 2位

大場美和ちゃんが好きです・・・

でも俺は、大場美和ちゃんが美しすぎて、
ボルダリングではダントツで好きですw

16歳の女子高生クライマー!美しすぎでしょ…。

画像集つくれちゃうww

東京オリンピックで美少女たちが、
世界を制する姿を見たいですね!!

スポンサードリンク

2件のコメント

  1. このページの「伊藤ふたば選手のプロフィール」に使われている写真は私が撮影したものです。無断使用になりますので、即時削除してください。当方プロのフォトライターをしております。ご対応なき場合は法的手段をとります。

ただいまコメントは受け付けていません。