DAZNの「完全に解決」は信じていいのか?次節から問題なく配信できるとのことですが…

[`yahoo` not found]
LINEで送る

━━━━━━[PR]━━━━━━
楽天カードは永久年会費無料!
ポイントもたまりやすい!

開幕戦観れないという最悪のスタートを切ったDAZNさん。

ガンバ大阪のサポーターと、
ヴァンフォーレ甲府のサポーターからの信頼は、
もうゼロですよね。

それ以外にも放送できなかったJ2のチームもあったり、
何試合かで白い丸がくるくる回って、
放送がかくかく言い始めたりと、
最悪だった開幕戦。

これからの信頼を取り返せるか…というところですが、
DAZNの会見で「完全に解決」とか重い言葉を言っちゃうので、
怖いですよね…

スポンサードリンク

DAZNで2017年2月26日のJ1開幕戦、J2開幕戦で視聴できない試合が発生

2月26日の、
J1リーグ「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」の16時50分開始以降、
J2リーグ「愛媛FC vsツエーゲン金沢」の16時47分以降のライブ配信が、
DAZNで視聴できない状態が発生。

DAZNで視聴できなかった問題点発生の流れ

16:47~
「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」において
画面上がバッファリング状態になり試合が視聴できない状態が続く

16:50~
「ガンバ大阪 vs ヴァンフォーレ甲府戦」において
画面上がバッファリング状態になり試合が視聴できない状態が続く

22:50~
J2リーグ全試合の見逃し配信が視聴できない状態であることが発覚

見逃し全試合配信できなかったとか、
最悪すぎるよね。

DAZN問題の原因

配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差が起因したと予測されます。DAZNプラットフォームにて障害の対処を試みるも非常に稀な事象であったため即時復旧に至らず時間を要してしまいました。尚、中継制作による障害ではありません。

そうはいっても、
中継制作の障害だと思うよね…

1試合だけに集中したら、
放送が途絶えるんじゃないかという心配は続きます。

DAZNによる対応策

18:30~ 緊急措置として「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」をGoal.comを通じてライブ配信
20:28~JリーグYoutube公式チャンネルにて「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」を配信
23:53~ JリーグYoutube公式チャンネルにて「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」を配信
翌00:45~ DAZNにて「ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府戦」をオンデマンド配信
翌03:15~ DAZNにて「愛媛FC vs ツエーゲン金沢戦」をオンデマンド配信。

これ以外にJ2見逃し配信は、順次対応していたらしいです。

翌日までに及ぶ作業が発生したんですが、
これわからなかったのかね・・・

DAZN問題についてラシュトンCEOの会見

「DAZN(ダ・ゾーン)」は、
3月2日、都内で報道陣への説明会を開催して、
冒頭、ラシュトン最高経営責任者(CEO)が謝罪。

第1節の2月26日に配信トラブルについて、
「ご迷惑をお掛けしたすべての方々に深くおわび申し上げます」
「この問題は完全に解決している」
と断言しており、
今週末の第2節からは問題なく配信できるといったそうな。

断言はやばい。

断言は重すぎる。

村井満(チェアマン)もDAZN会見に同席

DAZNの会見にJリーグの村井満チェアマンも同席しているあたりが、
なかなかずぶずぶですが・・・

「大変残念な形で、本当に申し訳ない」と村井さんもわびていました。

てか、これ、村井さんの責任問題よね。
クビになる可能性もあったのにね。

「今後もこれまで通りDAZNと一致団結し、対応していく」
と強調していましたが、
このコメントが、Jリーグのサポーター離れをうまないといいけど。

こわいですね。

スポンサードリンク