後日談。民事再生後でも携帯電話の分割ができたとの報告が!


スポンサードリンク

友達の話で、
民事再生中でも携帯電話の分割で購入できるか?
みたいな話をこないだブログに書いたんですが…

民事再生中でも携帯電話の分割購入は可能か?

結果的には…

分割購入できたらしいです。

すごいですね!
いろいろ話聞いてまとめました!

スポンサードリンク

民事再生中でも携帯電話の分割はローンだから無理というでたらめ

まことしやかににネット上に氾濫している記事を信じない。
っていうのは友達にも言った言葉です。

だって、ブログなんて個人が書いているだけだし、
判断するのはあくまで、携帯電話会社です。

信販のブラックリストは絶対に割賦購入ができない!
って言われていますが、
そうではなかったんですよね。

友達は携帯電話の代金を前回は一括購入していて、
その後、民事再生に入っていたし、
携帯電話の割賦購入で過去に延滞がないから、
行けると思っていました。

しかも、友達曰く、
携帯電話の通話料金を半年以内に、
1回ぐらい支払遅れたことはあるらしい。

それでも割賦購入できたみたい。
これは同じように苦しんでいる人にとって、
朗報じゃないですかね?

民事再生中でも携帯電話の分割購入は可能(ただし、キャリアによる、運にもよる)

結論として、
民事再生中でも携帯電話の分割購入ができます!
(正確に言うと誰でもどんな状況でもできるわけではなく、
できた友達がいました)

友達の状況は…

○民事再生中(2016/8から支払始めた。36回中の7回目の支払が終わったばっかり)
○携帯電話キャリアはソフトバンク
○前回のiPhone6は一括で購入。
○半年以内に携帯電話の利用料の支払遅延があった(給料日にはすぐに支払っていた)

という状況。

民事再生中の携帯電話の分割購入でキャリアを変えるのはチャレンジしていない

チャレンジしたのは、
ソフトバンクのオンラインショップ。



携帯電話を買い替えようと思ったのは、
iPhone6を落として画面がバリバリに割れていたから。

そして、割賦代金が残っているわけではなかったので、
機種変更か下取りに出して、NMPをしようと思っていたみたい。

でも、一括で購入するには、
お金がやっぱり苦しかったし、
NMPで買うとなると、
ブラックリストに載っているのが気になるから…と思って、
まずはネットで買い換えをチャレンジしたとのこと。

ソフトバンクのキャリアだったし、
2年縛りもあったみたいなので、
すぐにソフトバンクのオンラインショップで、
iPhone7への機種変更を申し込みました。

割れているiPhone6であっても、
通話料金が26,400円分値引きされるという、
下取りプログラムもあったのでそれも同時に申し込んだそうな。

民事再生中の携帯電話の割賦購入は10万円以下を狙う

民事再生中の携帯電話の割賦購入については、
前回のブログでも書きましたが、
民事再生中でも携帯電話の分割購入は可能か?

10万円以下の割賦を狙ってください。

友達はiPhone7の128GBで契約して、
99,360円というぎりぎりの携帯電話の割賦を組んだって言っていましたw

チャレンジャーですよねw

それでも10万円以下のものは
CIC等に問い合わせないみたいです。
(正確に言えば問い合わせなかったみたいです、今回はたまたまかもしれません)

で、無事、iPhone7がうちに届いたそうです。

民事再生中の携帯電話の割賦購入についてまとめ

民事再生中の携帯電話の割賦購入については、
それでも携帯電話の割賦購入はできる!

っていう結論になりました。

友達がチャレンジした結果だけなので、
1/1ですが・・・・

どのブログ、どのサイトをみても、
「民事再生中の携帯電話の割賦購入は絶対にできない!」
っていうことばっかりかいてあったので、

天邪鬼な俺は、ほんとかよ?って思って、

友達に「チャレンジしてみなよ」って言って、
いろいろアドバイスをして、
「できてもできなくてもブログに書くね?」
だけ了承をとっていましたw

個人的には、
ほらーやっぱりできたじゃないか!ネットは嘘ばっかりだな!

って思っています。

実証実験をしていないんですよね。
書いている人たちは民事再生中じゃないから。

そういう人たちが適当なことを書いているんですよ。
とにかく、ソフトバンクのオンラインショップでは、
民事再生中の携帯電話の割賦購入はできました。



でも、できない人ももちろんいると思います。
それは、携帯電話会社のみが決めることです。

間違っても、絶対にできないよ!って言っている、
ブログの人たちが決めることではありません。

とにかくチャレンジしてみる!っていう姿勢で、
できなくてもネットなら恥ずかしくないから、
同じように機種変更したいけど、
分割購入断られるかも…

っていう人は、ソフトバンクのオンラインショップで
チャレンジしてみたらいいと思いますよ。

以上、民事再生中の携帯電話の割賦購入はできるのか!でした。

スポンサードリンク