パクチーの栽培をプランターで行う方法!!

[`yahoo` not found]
LINEで送る

━━━━━━[PR]━━━━━━
楽天カードは永久年会費無料!
ポイントもたまりやすい!

パクチーは結構プランターで栽培するのかんたんな野菜の一つ。

俺はパクチー大好物なので、

プランター栽培をしようと思っていろいろ調べてみています!

 

パクチーを育てるのに最適な温度は、

18~25℃で、4月から6月の頭ぐらいに、

種か、苗から育てると、

5月末~10月ぐらいまで収穫が可能。

 

9月の中旬くらいに種をまくと、

11月ぐらいから収穫が可能となります!

 

種から育てる場合は、

有名なメーカーさんからたくさん出ていますし、

 

by カエレバ

 

ポットに入った一体型も売っているので、

それを買うと土を用意する必要がないのでおすすめ。

by カエレバ

 

パクチーは株張りが幅30~40センチ、

高さ40~50㎝程に成長します!

 

プランターは丸い浅いやつがおすすめ!!

 

by カエレバ

 

12リットルぐらいのやつがいいですよ。

パクチーの種はそのままだと、

硬い殻がついています。

 

そのまんま植えると、

発芽率が高くないので、

種まきをする前に、

水の入ったコップに種を入れてつけておくと、

発芽率アップしますよ!!

 

パクチーの種の中には、1つに2粒入っているので、

指先でひねるようにもんでから植えると発芽しやすいですよ。

 

土については、野菜専用培養土か、

ハーブ専用土を使用してくださいね。

 

by カエレバ

 

パクチー発芽までの時間は、2週間ぐらいかかります。

土を乾かさないようにこまめに水やりをしてくださいね。

湿ってるぐらいにしてください。

そして、日当りのいい場所で育てれば、

1か月ぐらいで葉が茂ってきます。

 

株がぎゅうぎゅうになってきたら、1センチくらい間隔をあけて、

間引いてみてくださいね。

 

これで間引くことによって、1つの株が大きく成長します。

間引いた葉っぱも食べられますので、

ぜひぜひおいしく食べてみてくださいね。

肥料は葉色が悪くなったら与えてください。

または2週間に1回のペース位で、

液体肥料を与えてくださいね。

 

長さ20センチぐらいになったら、

収穫してくださいね♪

長くおいておくと葉が硬くなってしまって、

食感が悪くなる可能性があるので、

ぜひぜひいいタイミングで食べてみてくださいね。

 

 

 

by カエレバ

 

スポンサードリンク