恋々とするの意味、読み方、英訳をまとめました!新渡戸稲造の名言を思い出します。

某官房長官が、某元事務次官に 「地位に恋々としがみついていた」 って言ったことからちょっと話題になっている、 『恋々とする』という言葉。 あの5000円札の新渡戸稲造とも関連している、 恋々とするという言葉について調べて

なんしかの意味とは?貴族言葉?大阪弁の一つ。

「なんしか」って言葉知ってます? 大阪以外の人は知らない言葉なんだろうなー。 若い人たちの中では、 あんまり使っている人もいないから、 どうなんだろうね? って思っていたけど、 ツイッターとか見ていると、 結構使ってる!

まがいなりにもと、まがりなりにもの誤用問題!意味と語源を知ればもう間違えない!?

まがいなりにもと、まがりなりにもの誤用問題! 意味を知ればもう間違えない!? まがいまりにも、という言葉はないんですが、 それでもまだ使っている人多いですよねー。 日本語誤用辞典 [ 市川保子 ] まがりなりにも、が正解

端午の節句って何なんでしょうね?その意味、由来と、鎧兜・五月人形を飾る理由、鯉のぼりをあげる理由を調べてみました。

5月5日は子供の日。 なんで、こどもの日を、 端午の節句というのか知ってますか?? なんで、端午の節句に、 鎧兜・五月人形を飾るのか、 鯉のぼりをあげるのか、 その理由って知ってますか?? 端午の節句の秘密を調べてみまし