アフィリエイト広告を利用しています

サッカー日本代表の育て方を知りたいですか?代表選手を育成したご両親に取材した教育・指導論をまとめた本がおすすめ!

サッカー日本代表の育て方を読みたい方はこちらをどうぞ。

サッカー日本代表の育て方を読みました!

サッカー日本代表ってどうやって育てるんだろう…ということで、日本代表の育て方っていう本があり、それを読んでみました。

その本は、育成取材のスペシャリストっていう小澤一郎さん(なんか某政界のドンみたいな名前)が、日本代表の中でも、海外組を中心にそのご両親に取材をした、型破りな教育論、指導論を書いている本なんですが…

これが面白い!!!発売は2013/06/07なんですが、当時の日本代表で最もゴールを決めていた岡崎慎司の母親や大津の高校時代の監督にインタビューをしたり・・・清武弘嗣選手や、酒井宏樹選手、永井謙佑選手の育て方、家族、監督の話から、日本代表がどうやって育ってきたのかっていうのを書いているんですよねー。

サッカー日本代表を育てるために、なるかどうかはさておき、スポーツをやっているお子さんを持つ家庭には参考になることもあるかもしれないですねー。いろいろな育成理論があって面白い

サッカー日本代表になるには?

サッカー日本代表に選ばれるには、日本国籍を持っていて、他国のA代表の公式戦に出場していないことが条件となりますが、アカデミーor学生で活躍して、プロクラブ(国内外問わず)で活躍し、現在の代表監督に選ばれる必要があるんですよね。

今は海外組が数十人いる状況で、その中でたった26人の狭いイスを争っているんですもんねー。今回のカタールワールドカップでも外れた人に対してめちゃくちゃ文句が出ていますし、予選でも使われていた大迫が選ばれなかったり、古橋や、旗手も連れて行かなかったりと、不思議な人選ですが…それでもたった26人しか選べないで責任を持つことになるという森保一監督は大変だよなぁ・・・。

カタールワールドカップ楽しみですね!