アフィリエイト広告を利用しています

「陸蓮根」の読み方は?日本語って面白い!!

陸蓮根とは、
ねばねばしている、野菜、
陸蓮根(おくら)です!!

正確には、陸蓮根(おかれんこん)と読み、
オクラの別名というか、異名というか、
そういうものですが。

オクラはまた別の漢字が当てはまっていて、
秋葵とも書きます。

アオイ科トロロアオイ属の植物で、
和名をアメリカネリだそうな。

アメリカネリってなんかもうオクラって感じがしませんよね。

夏の暑い時期には食べたくなるよねー。

それもそのはず、
おくらの旬は6~9月。

オクラはやっぱり夏の野菜なんですよね。

オクラが健康にいいとされるのは、
あの独特のネバネバ成分が、
胃腸の調子を整える役割があるんだって。

だから夏バテ防止にも効果的。

夏バテにはオクラですよ!!

原産地はアフリカ東北部。
17世紀にアメリカに持ちこまれ、
栽培されるようになりました。

それが、日本に伝わったのは幕末から明治初期といわれる。

そんな昔から食べていたんですねー!

オクラのオススメの食べ方はこういうのどうでしょ??

 

なんとオクラのドライフルーツ!!!

↓↓↓