アフィリエイト広告を利用しています

スタッドレスタイヤについて調べましたー!タイヤの寿命と走行距離の関係は?

今日も寒いですねぇ。

父方の田舎が福島なので・・・

福島は結構雪が降るんですよねー。

東京に住んでる方は、
あんまり関係ないのかもしれませんが、
田舎に帰るので、
スタッドレスタイヤをそろそろつけないとなーって思ってます。

そろそろスタッドレスタイヤを車につけないといけないなー・・・。

めんどくさいなー。。。

 

でも、田舎に帰らないわけにもいかないし、
めんどくさいけど、つけるかな・・・。

うちのスタッドレスタイヤ、もう2シーズン目なんだけど、
スタッドレスタイヤの寿命ってどれぐらいなんだろう?
1シーズンで変えるものなのかな?
3シーズンぐらいは行けるもの?

ちょっと調べてみました・・・

スタッドレスタイヤの寿命と、

スタッドレスタイヤの走行距離は、

本当に貧乏なうちの家にとっては大きな問題なんです(涙)

スタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスタイヤの寿命というのは、
一般的に、走行距離に関係なく時間で判断するもんらしいです。

平均的に3年ぐらい?頑張ってきちんと手入れできてる人で、5年が限界。

 

へー、じゃー、うち全然OKだ♪

 

○ノーマルに比べて3分の2程度の寿命

 

なんだってね。

なるほどなー。

うちも当然やってますが、
スタッドと、ノーマル…つまり夏は夏用、冬は冬用に、
履き替えるっていうのが前提で、っていうことみたいですが。

今回初めて知ったんですが・・・

長く履く場合は、
タイヤの保管の仕方が問題になるんだって!!

知ってましたか??

タイヤの保管・・・あんまり知らなかったんだけど、


スタッドレスタイヤの保管

車庫等の、日が当たらない場所に積むのではなく、
縦に置き、さらに少し空気圧をおとすのがいいらしいです。

そうすると、保管している間に、
タイヤが傷む可能性を減らせるんだそうな。
あとは、5年履ける人も、
購入当初の性能が、5年間ずっと続くんじゃないらしいです。

ある程度、最初の性能をキープしたかったら、3年で変えろ!って書いてありました。

ふむふむ。

なるほどなー。

やっぱり3年がベストかなー。

 

タイヤの質に注意して、自分で効きが悪くなったと感じたら、
買い換えるのが大事だと思います。

 

スタッドレスタイヤの走行距離

さて、寿命と同じように気になるのが、
スタッドレスタイヤの走行距離

これも、結構気になります。
うちは福島に行く時ぐらいしか、スタッドレスタイヤつけないから、
あんまり気にしてなかったけど・・・

一応気になる人のために書いておきますねー。

溝が減るまで使いつぶすとかは絶対にNG!!

当然ですよね。

 

 

 

 

 

スタッドレスタイヤについては、

 

平均的に2万キロっていう人が多いみたいですね。

 

 

 

 

ネット上のつわものは、
約5~6万キロ走った!

っていう人もいたみたいですが・・・(笑)

ちょっと怖いです・・・

その人の後ろは走りたくないなぁ。

 

1年7千キロぐらいとして、

20000キロぐらいっていうのが、

平均のサイクルかなーと。

 

当然、個人差はありますよ!!

 

気になったら変えてくださいね。

 

 

あー、めんどくさいけど、命を守るためですから、

履き替えようっと。

 

車のパーツショップなど、

タイヤのプロの診断を受けて判断するのも大事だと思いますよー。

 

このブログが参考になったら幸いです!