アフィリエイト広告を利用しています

みなさんは七福神の名前覚えてますか?七福神の名前の覚え方をお教えいたします。

みなさんは七福神の名前覚えてますか?

七福神とは、
「七難即滅、七福即生」
の説に基づいて、

七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、
七つの幸福が授かると言われているもの。

「七福神」

っていう名前だけは知っているけど、
それぞれの名前を覚えていない…

そんな人はこうすれば七福神を覚えられる!

っていうのをお教えいたします!

七福神とは?

七福神とは、
大黒天(だいこくてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
恵比寿天(えびすてん)
寿老人(じゅろうじん)
福禄寿(ふくろくじゅ)
弁財天(べんざいてん)
布袋尊(ほていそん)
の七つの神様の総称です。

大黒天(だいこくてん)

大黒天は、大自在天の化身ともいわれ、
大国主命と神仏習合したもの。

一度仏となったが、
人々に福徳を授けるために再びこの世に現れたらしいです。

大地を掌握する神様(農業)でもある。

大きな袋を背負い、
打出小槌をもち、頭巾をかぶられた姿が一般によく知られています。

財宝、福徳開運の神様!

毘沙門天(びしゃもんてん)

毘沙門天は、四天王の一仏で、
別名「多聞天」といい、
七福神の中で、唯一の武将の姿をしています。

右手に宝棒、左手に宝塔、
足の下に邪鬼天の邪鬼を踏みつけています。

融通招福の神。

恵比寿天(えびすてん)

七福神中で唯一の日本の神様。

それ以外は、全員外国の神様なんですよね!
初めて知った時には驚きました。

いざなみ、いざなぎの二神の第三子といわれ、
満三歳になっても歩かなかったため、
船に乗せられ捨てられてしまい、
やがて漂着した浜の人々の手によって手厚く祀れれたのが、
信仰のはじまりでした。

左手に鯛をかかえ右手に釣竿を持った親しみ深いお姿の、
漁業の神で、特に商売繁昌の神様としても信仰が厚いです。

寿老人(じゅろうじん)

寿老人は、福禄寿と同じく星の化身で、
にこやかな微笑みをたたえ、
手には巻物を括り付けた杖、
そして団扇や桃などを持ち、
鹿を従えた姿が一般的に知られています。

団扇は難を払い、桃は長寿のしるしで、
鹿もまた長寿の象徴だそうな。

長寿延命、富貴長寿の神。

福禄寿(ふくろくじゅ)

福禄寿は、
幸福の福、身分をあらわす禄、寿命を表わす寿の三文字からなり、
中国、道教の長寿神。

南極老人星の化身であり中国の村や町に住み、
人々の信仰を集めたといわれる仙人。

長い頭、長い顎鬚、大きな耳たぶをもち年齢千歳という。
長寿、幸福の徳を持ち、鶴と亀を連れて、
左手に宝珠、右手に巻物を括り付けた杖をもつ姿が特徴。

招徳人望の神様。

弁財天(べんざいてん)

弁財天は、七福神の中で、唯一の女神で、
元はインド河(水)の神であったが、
やがて音楽の神、言語の神となり、
日本に伝わった当初は、弁才天と呼ばれていました。

その後、財宝・芸術に関係深い
吉祥天の性格が吸収されて、
弁財天といわれるようになり、
財宝を授けてくださる神へとなりました。

知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があるといわれています。

布袋尊(ほていそん)

布袋尊は、
弥勒菩薩の化身といわれ、
いつも笑顔を絶やさず人々に接していた人で、
大きな袋には宝物がいっぱい入っていて、
信仰の厚い人に与えられたそうな。

笑門来福、夫婦円満、子宝の神として信仰が厚い。

七福神の覚え方

さて、七福神の覚え方は…

4つのメジャーな神と、
覚えにくい3つにわけて、
恵比寿、大黒、弁天、布袋、ビジュアルな服。
「び、じゅ、ふく」っていうのは、
覚えにくい3つの頭文字です。

また、

恵比寿、大黒、寿老人、ハ抜きのヒフヘホ

と覚える方法もあります。

これも最初の三つは力技で。
残りの四つは、「ひ」毘沙門天、「ふ」福禄寿、「へ」弁財天、「ほ」布袋。

結局3つぐらいは覚えなきゃいけなくて、
あとは力技っていう…

あんまり役に立ちませんが、
七福神覚えてると雑学として使えますよ!

 

【おすすめ記事はこちら】

⇒宮地嶽神社の光の道!2016年の10月つぎは…2017年2月?

⇒箱根駅伝2017後の就職先(進路)は?青山学院大学編。

⇒レーヴォチカとは?ハイキュー!!191の灰羽リエーフのお姉さんアリサが呼んだあだ名の意味!

⇒ サチリアージスの症状とは?サチリアージスの治療法について調べました。

⇒ 怒りの広瀬すず、ネタバレ記事です。ハードな役どころにチャレンジしてますね!

⇒ 敬老会の余興で、歌を披露する友達から、聞いた情報を書きます。

⇒ 芸術とは、疳の虫(かんのむし)。疳の虫の出し方を調べました。

⇒ イッテQのAD、高橋理恵さんがかわいかった…。KUNOICHIって…。プロフィール検索してみました。

⇒ 女々しいのは男だけ?女々しいの意味にみる、男女差の違い。女々しいって英語で訳せるのかな?

⇒ 箱根駅伝2017後の就職先(進路)は?。東洋大学編。

⇒三重、津商業のマネージャー飯田凪(いいだなぎ)さんと花咲徳栄高校のキャプテンの熱愛が発覚!

⇒ クリスマスプレゼントの予算って、一般的にどれくらい?男女差も気になる!?

⇒ 堀北真希の妹、原奈々美のインスタ(Instagram)と彼氏情報!

⇒ますかけ線が両手にある人の性格は?女性は?運がいいとされる手相について調べました!