アフィリエイト広告を利用しています

バニラビーンズ解散ですか…。11年目で発表されました。解散ライブは2デイズ。

バニラビーンズが10月6、7日に行うライブをもって解散だそうです。

これは悲しい…。東京女子流のオタクをしていた頃、よくバニビの娘が見に来てたなぁ。一緒にオタクしてた記憶があります。

もっともっと時間が経てば評価されるユニットだと思っていたけど…それでもなかなか難しかったですね。

バニラビーンズとは?

「北欧の風に乗ってやってきた、清楚でイノセントな雰囲気を持つ女の子のユニット」をキャッチフレーズに、2007年から11年にわたりアイドルシーンを中心に活動を続けてきたユニット。

もともとはレナとリカ(麻衣愛)でしたよね。2007年から1年ぐらいはレナ・リカの二人でバニビでしたが、その後レナとリサの二人になりました。

レナ(キノコ頭担当)

身長:166cm / 血液型:A型 / 星座:乙女座 / 誕生日:9月13日

自己紹介:「趣味はアイドル研究、愛読書はアイドル雑誌。今、いち押しのアイドルは…」

滋賀県信楽町(現・甲賀市)出身。

過去にモーニング娘。の追加オーディションの受験経験があり、第3回追加オーディションでは早々と落選したものの、ラッキー7オーディションでは最終選考まで残る。

一時期このオーディションを受けたのは双子の妹だったという設定になっていたものの、途中から普通に受けたって言っていましたね。

また、AKB48にも応募し、書類審査で落ちています。ちなみにモーニング娘。のオーディションは「辻本はるか」という名前で受験。

アイドル好きとして音楽コミュニティサイトKawaii girl Japanの【アイドル好きが止まらない!!】に浦えりか(中野風女シスターズ)・愛川こずえ(DANCEROID)とともに参加。

2010年から、いち押しのアイドルとして東京女子流の新井ひとみの名をあげることが多くなり、2011年5月の東京女子流のツアーのレポートもしています。

よくライブであいました。2013年4月より1年間めざましテレビのイマドキガールを務めました。

リサ(外はね頭担当)

身長:173cm / 血液型:B型 / 星座:水瓶座 / 誕生日:2月8日

自己紹介:「趣味は海外旅行とお買い物、好きな街はパリとカンヌと…」

東京都出身。リアルセレブ。

モデルに憧れていたが、知り合いの知り合いであった所属事務所フラワーレーベルの戸練直木社長(いわゆるちょいワル社長)に

「モデルの仕事もあると半分だまされてバニラビーンズに加入させられた」

ピアノを17年間習っており、大学卒業後からランニングをするようになりました。

バニラビーンズ解散は10月ラストライブ

バニビ。10月6日の東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE公演「バニラビーンズ ラストライブ -adieu-」が2人にとって最後のワンマンライブになります。

ワンマン翌日の10月7日に行われる東京・新宿ReNY公演「T-Palette Records Presents バニラビーンズに感謝祭~Final Innocence~」は、バニビがかつて在籍したT-Palette Recordsが彼女たちの功績を讃えるべく開催する最後のパーティ。

アップアップガールズ(仮)、callme、東京女子流、Negicco、lyrical school、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。、ド・ロドロシテル)、吉田豪ほか多数のゲストが“オープニングアクト”としてバニビ最後の舞台に華を添えることになります。

9月18日にはT-Palette Recordsよりバニビのラストシングル(タイトル未定)がリリースされることが決定した。収録内容など詳細は追ってアナウンスされます。

バニラビーンズといえば衣装ですよね…

楽曲も何時も素敵なんですが、曲ごとに服装が固定され、次のCD(シングル、アルバム)まで変化しない衣装が素敵でした。二人本当に可愛かったよ…。

ほぼぜんぶAラインのワンピースっていうのも、設定がしっかりとしていて好感の持てる二人でした。この二人は確かに売れなさそうだったけど、そして、本当に売れてないけど、この二人がいる雰囲気が好きでした。

二人のアンニュイな雰囲気のダンスも好きでした。手振り本当に可愛かった。

二人がどういう道を進むのか…

「ツアー終了後、メンバーと今後の活動についての話し合いを重ねた結果、『10年一区切り』 残念ではありますが、今年の10月をもってバニラビーンズとしての活動を終え、『解散』という結論に達しました」

と発表があり…

レナちゃんの

「みんな、ごめんね。バニラビーンズを守りきれませんでした」

は寂しいなぁ。

レナちゃんのファンでしたが、「今を大切に生きてもらいたい」っていう言葉は本当に好きです。ありがとう。

寂しいけど、応援しているよ。