アフィリエイト広告を利用しています

金足農業、始業式延期!夏の甲子園決勝進出で。全校応援はできない?

金足農業当初の学校行事の予定から、かなり変わったそうで…
それだけ予定外の決勝進出だったっていう証拠ですよね!!

金足農業、始業式延期!

これは英断!公立高校なのに、ここ柔軟に対応できるんですね。

当初の予定は、明日21日から始業式とともに
甲子園報告会を行う予定だったそうな。

しかし、決勝まで勝ち進んだため、
金足農業は23日から始業式スタートで、
校内の体育大会も延期となり、
明日は金足農業の体育館でパブリックビューイング!!

すごい展開となりましたよね

ちなみに金足農業の校内の体育大会は、
22日から24日に予定していました。

金農だけじゃなくて秋田県内の高校は始業式の予定なんですが、
金農の応援のために半ドンの高校もあるっていうTwitterのつぶやきもありましたよね。

それだけ大きな事態になっていますね!!

まぁ、103年ぶりに県内の高校が、
決勝に出たらそりゃそうなるよなぁ・・・。

始業式じゃないとしても全校応援は出来ない

始業式ではなくなりました。
でも絶対に全校応援ができないのが農業高校の宿命。

だって、農業高校では生き物とか、
田んぼがあるわけで・・・

誰か(生徒だったり先生だったり)が残って、
家畜や田んぼの世話をしなければいけません。

方や大阪桐蔭高校は、
兵庫と大阪とはいえ、ほとんど地元みたいなもんだし、
応援のレベルの差もすごいものが有ると思うんですよね。

実力で言っても、超名門校、春の王者と、
初めて決勝に進出した公立の星。

どっちが勝つか・・・っていうと、
ほとんど大阪桐蔭が強い、って思われていると思うんですよね。

それでも金足農業へのいい流れは本当にすごいものが有ると思うので…
運気をすべて持っていって、優勝してもらいたいなぁ。

始業式も遅らせるとか嬉しい番狂わせ!!

秋田の英雄。頑張ってもらいたい!!

日本学生野球憲章第8条には違反しないの?

日本学生野球憲章の第8条(学校教育と野球部の活動との調和)によると、

「野球部の活動は、部員の教育を受ける権利を妨げてはならず、かつ部員の健康を害するものであってはならない。」
2「加盟校は、前項の目的を達するために、野球部の活動の時期、時間、場所、内容などについて配慮しなければならない。この場合、原則として1週間につき最低1日は野球部としての活動を行わない日を設ける。」
3「学生野球団体は、前2項の目的を達するために、野球部の活動の時期、時間、場所、内容などについて基準を定めるものとする。」
4「学生野球団体は、大会を開催するに際して、第1項の目的を達するために、大会の開催時期などに配慮をしなければならない。」

ってなっているのですが、この始業式を延期している状況は、延期しなかったら、学生の教育を受ける権利を妨げていたことになりそうですよね。
第8条第4項の大会の開催時期の配慮が足りていなかったんじゃないでしょうか?

まぁ、大会側が悪いのか、学校側(秋田県教育委員会)が悪いのか、それはわかりませんが・・・。

何にせよ、2日ずれたのは大きいですよね。金足農業の優勝の瞬間を多くの人が見れたら良いなぁ。