アフィリエイト広告を利用しています

世界水泳の日本代表の応援ワンパがやっぱり好きです。小沢トレーナーがいいよね。競泳陣の頑張りはこのワンパが左右してる??

こないだの世界水泳でも、
オリンピックでも話題になった、
「ワンパ」ってご存知ですか?

ワンパについて調べました!!

世界水泳の日本代表の応援ワンパとは?

日本チーム全員で円陣を組み、

「勝つのはどこだぁ~」

「日本!」

と全員で、声をだしあいます。

youtubeの映像はこちら
⇒競泳 決勝 男子400m個人メドレー

ワンパってどういう意味なんだろう?

ちょっと調べてみたら・・・

もともとは日大水泳部の応援らしい。

昔むかし、アメリカに留学されていたOBの方が、
日本に戻ってきて、
日大流にアメリカの応援をアレンジしてできたのが、
この「ワンパ」で、
なぜ「ワンパ」と名づけられたかというと、
「日大はいつもこればっかりで、ワンパターンだから」だそうな(笑)

競泳日本代表チームの「ワンパ」とは、
一言で言うと・・・応援&団結力。

高校時代に水泳部だったのですが、
やっぱり試合に行くと、こういう応援がありましたよね。

そういえば、こないだモーニング・バードで、
競泳日本の小沢トレーナーのワンパの特集してたなー。